丸メガネの空想

パニック障害寛解・うつ悪化中のニンゲンの記録

久しぶりなのは

久しぶりに投稿。やっぱり続かない、というか言いたいことは140字、つまりTwitterで済んでしまうということなのです。

いやまああまり言うことないから、ホラ。

ということで短文投稿としてやってみるかという訳でして。

最近は体調、気分も良く過ごせています。好調期ですかね。ただずっと考えていることがありまして。叔父に怪訝な顔されて馬鹿にされていると勝手に解釈していることがあるのですよ。まず自分が仏教やら哲学好きで生き死に、人の苦しみってなんぞ、楽、を選択するにはどうすれば良いのかということをよく考えるのが多いなあ、なんて話をしたら怪訝な顔されまして。ここまでは良かったのですが、それならシリアに行って某ステートメントの人らを説得して来いなど言いまして。そこでカチンときました。そういう話じゃないだろと。個人がどう成熟していくかに興味があるのであって、メシアになどなるつもりも、そんなこと考えてすらいないということです。やはりニホンでは宗教的な話になると集団を対象に物事、話が進んでしまうなーと。

そんなことじゃない。人一人として自分にどう苦を抜き楽を与することができるのかただそんな話です。余った楽はどんどん身近な他人に分けたいものですが。

 

そんなお話。

広告を非表示にする